Saturday, March 26, 2005

まとまらない心境

3月はオレにとって最後の自由だった。2003年12月に大学を卒業して以来、ずいぶん適当な生活を2カ国をまたいでやってきたものだっ。卒業直後は、アメリカに残ることばかり考えていたが具体的な案が出ず、職を探しても自分の中途半端さや外国人という壁にぶつかった。結局、仕事は見つからずあれほどアメリカに残ることにこだわっていたのに結構あっさりと帰国を決意。 今考えれば、もっと粘れたと思う。

それ以来、ほんとに適当な生活をしてきたもんだっ。目的もなくプー太郎生活@Clemsonが悪化し、まだ学生の4人のルームメイト達にも色々と迷惑をかけたものだっ。旅行もいっぱいした:NYC,Boston,Philadelphia,DC,Baltimore,Charleston,Miami,Key West,Hawaii,九州、台湾、那須、などなど。

去年の8月に日本に引き上げてきた時、不安要素しか頭になかった。久しぶりの都会暮らし、「0」からの再スタート、友達のいない生活、など・・・ そして、秋採用試験!落ちたらアメリカに戻って適当なセールス職見つけてまた適当な人生送ろうと思ってた。スポマケやるチャンスがなかったら日本(ここ)にいる理由(ワケ)が見つからなかった。アメリカには仕事内容にこだわらなければいくつもの理由があったから。未だに、何でそこまで仕事内容にこだわるのか考えることもある。

まぁ見事に内定GETしたッス!未だに根に持っているのは、春採用の人は親睦会が本社であったり帰国組は高級中華料理屋でフルコース。秋はただ「おめでとう。」そして、3日後に誰も知らずに内定式。内定者主催で飲み会があったが、怖くて出場を断念。ホントに誰も知らなかったから。後悔してます。内定式直後に同期のメーリスに登録したが、まともなメールは一度も回ってこなかったナッ。忘年会なんかあったことすら知らんかった。しかし、奇跡的に2人と連絡を交換:悠介と廉。2004年末のハイライトは、その2人と一回呑んだことかナッ。

やっぱ人事って怖い存在だったね。自業自得だが、卒業証明書を提出するのを忘れて、本社へGO!中〇さんと1ON1で座って内定証明書を読まされた時にゃ「終わった」っと思ったねっ。その前に内定式で、も一人の中〇さんに書類を汚してしまったことにすんげー叱られた(しかも、他の内定者の前で)。まことにご迷惑をおかけいたしました。これからは身を削る思いで精進いたしまつ。

年が明けて2005年!帰国以来やってたイベント系の派遣バイトに飽きがさし、残りの3ヶ月を100%プー太郎で行くことを決意。友達もいなく、ただ毎日昼に起きてジムに行くだけの生活のせいで自分への自信を少しなくした時期もあった。「明日から仕事を始めたいっ」っとシンケンに思ってた。だってさぁ、一人で渋谷とか歩いてて自分の声をイチンチ中聞いてないことに気づいて思わず「アーッ」っと自分の声がまだあることを確認したほど悲しい人生だったから。

けどやっぱ、神様はオレを見捨てなかったねっ!転機が来たよッ。一月の集合日の後数名と呑み行った。ホントにうれしかったっす。携帯に家族以外の名前が増えたのさっ!そして、一通のメールが一月下旬に@yahoo.co.jpに来たのさっ。修学旅行!ヒマすぎた人生に嫌気がさし、多少の自信を取り戻した自分は、素直にお手伝いに立候補!結論から言えばマジでパシられたが、同期のWAが広がったのは事実だ。キンチョーしながら、渋谷交番前に・・・そこにはえいしん(カネナガ シンだと思ってた)・あっこ・ばんどー・陽子ねぇ・エレナ。みんなが若く見えた(実際、それまでにあった同期はほぼ全員24だったし)。それからだよね、不安ばっかの自分の気持ちの中に他の要素が入ってきたのは:希望、喜び、期待、萌えっ!、信頼、友情、など。旅行も成功。打ち上げも楽しく終わったが、同期との付き合いは底を見なかった。同期内での知り合いもどんどん増えたし、結構何も隠さずにぶっちゃけられる環境も出来上がった。坐・和民、王将、海峡、銀だこ、などにはお世話になりました。給料入り始めても、そーゆートコで楽しくやれる人間(ヒト)でありたいねっ。いいお店にも行きたいけど。

そして、急襲旅行(サンキューカッキ&直也)と入院・手術を経て、今入社を数日前に控えている。今の心境は複雑だっ。期待にあふれているし、不安もある。まだもっともっと遊びたいし、いい加減に人生の次のステージへ行きたいとも思う。同期と今までのように遊べるかが怪しいし、先輩方とのやり取りをちゃんとやれるかも心配だ。5年間彼女いないし、いつかは結婚ってことを考える日もたまにだが無くは無い。いずれはMBAをとりにアメリカの大学にもどろーかと思うし、結局最後にはアメリカ南部に戻りたいと思う。しかし、こっちの生活にも再び慣れてきたし「やっぱりオレは日本人だナッ」って思える瞬間も増えてきた。ホントに何が起こるか分からない。配属は?休みは?実家から独立は?昼飯はどこがうまい?合コンって経験できるの(未だに未経験)?もしオレが化けたら?名古屋?経理?オレってまだまだオコチャマだよッ!どーするよー?もー目の前だぜっ。ホントにまともな準備をせずにここまでやってきてしまった。未知の世界へ今飛び込もうとしているオレと150人以上の同期たち。とにかく何があってもガンバることだけは徹底したい。じゃなきゃ報われるものも報われないでしょ。今までに起きた出来事や出会った人々へ自分の感謝の気持ちを表すには、どこにいても一生懸命「今」を生きることが大切でしょ。過去がなきゃ今の自分はいないわけだから。

まぁそれだけかなっ?気持ちの整理ってできない。集中力が無さ過ぎなのかなぁ?ガンバろーぜいっ!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home